
そして、電子書籍で新書を読む

目的もなく、書店を彷徨い歩くことが好きだ。
一時期は精神世界の本をチェックすることが多かったが、最近は何故か自己啓発本か新書コーナー。
なかなか購入することはないものの、何処か惹かれるモノがあるのだろう。
で、つい先日も興味深い新書を見つける。
購入するのは簡単だが、正直読み終える自信がない。
昔に比べ、読書に浸るだけの気力がないのだ。
それでなくとも読みかけの書が山積みとなっているのに。
その時、自分の中で何かが閃く。
取り敢えず電子書籍版を確認してみよう、と。
ポケットからiPhoneを取り出し、Kinoppyを立ち上げる。
検索した結果、電子書籍版も扱っている様子。
だったら、こっちを購入しよう。
急いで書店を後にして、私は購入手続きを取った。
 
それからひと月以上が経過し、重い腰を上げて私は読み始めている。
決して易しい本ではないが、非常に興味深い。
若かりし頃、手当たり次第に心理関係の新書を読み漁っていたことをふと思い出した。