
タックスアンサーを利用してみる。

最近ご無沙汰だったが、決算処理を目前に控え、積極的にアクセスしている。

特に法人税絡みの改正が気になるので、改正税法について解説したパンフレットや別表関係をチェック。

恥ずかしながら読み落としていた点も多々あるし、予想以上に用紙が変わっている。

中には「これも調べないとあかんの?」と叫びたくなるものも。

おまけに開始年度が4月1日以前と以降でも用紙が変わるらしく、例年以上に細かな点を意識しなければならない。

その癖、こっちが知りたい情報については殆ど触れられず…。

結局は何処かの会計事務所が公開している解説を探すしかない。

ただ、それすら殆ど見当たらない辺り、重要性は低いのだろう。

やはり改正税制に触れた小冊子を購入するべきか。

毎年この時期になると少しだけ悩むのだ。

あ、税務手帳は毎年購入している。

参考になる資料が多いからね。

iPadから送信