
マヨネーズは好きですか?

あるCMを見て、こんなことを思う。
唐揚げにマヨネーズは必要か?、と。
少なくとも私はつけたことがないし、友人・知人の中にもマヨネーズをつける人はいない。
そもそも唐揚げには味がついているではないか。
因みに、私は北海道の出身。
もしかしたら「内地の人」には常識かも?
そんな疑問を抱えつつ、Googleで検索。
意外にも上位にあるのは「下味としてのマヨネーズ」。
なるほど、これは試してみる価値があるな…と感心するも、目的はこれじゃない。
唐揚げにマヨネーズをつける食文化だ。
根気強くGoogleで調べる。
明らかに2ちゃんねる系と思われるもの。
何処かの質問サイトに掲載されたと思われるもの。
即ち、個人の主観に基づく記事ばかり。
要するに、それほどメジャーな食べ方ではないのだろう。
少しだけ安心した。