読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチフォーマルって。

ドレスコードに疎い私でも、プチフォーマルと呼ぶに相応しいドレスの見当はつく。
単なるお洒落な洋服では場違いであり、正直誰かの結婚披露宴に出席するレベルの服装が要求されていると解釈する。
故に、ドレスコードがプチフォーマルのパーティには到底参加出来ない。
今更その手のドレスを買う気もないし、だったら上質のスーツを新調するだろう。
それとて着る機会がないけど。
さて、端から参加する意思のないパーティの画像を見る機会があった。
思わず「コレでプチフォーマル?」と突っ込んだ私。
私以上にファッションには詳しい旦那にも確認したが、やはり首を傾げていた。
恐らくは「普段よりもお洒落な服装」をプチフォーマルとして表現したのだろうが、多くの人にとっては敷居が高過ぎる。
中途半端なドレスアップはかえって貧相に見えるし。
せめてドレスコードを変えてくれたら参加者も増えると違うか?
そんなことを思いつつ、記事を眺めた私であった。