
広く、浅く。

AppleMusicを利用していて良かったと思うのは、結構魅力的なプレイリストが提示されることだろうか。

例えばSADEが好きな私に「はじめてのSADE」。

彼女が出したアルバムを全て把握している訳じゃないので、これは有難かった。

勿論、彼女のアルバムは全てMy Musicに登録済だし、その気になれば好きなアルバムを選ぶことは出来る。

けれど、敢えてプレイリストという形で聴くことに意義があるのだ。

BGM代わりに流すには最適だと思う。

また、私が好む音楽に基づいたプレイリストの提案も楽しい。

今一番気に入っているのは「和楽器奏者たちが雅に奏でるクラシック」。

和楽器には興味があるものの、いざ聴くとなると誰のアルバムを選べばいいのやら。

そんな初心者の私に切っ掛けを与えてくれるプレイリストであり、それ以上に心地よい。

どうやら日本語の歌詞が苦手らしく、日常的に聴きたいのは洋楽かインストなのだ。

(因みに、我がiPhoneにはちゃんと某アイドルの楽曲も入っている)

それも「広く、浅く」。

だからこそ、AppleMusicを利用するのだろう。

幸い、利用可能な楽曲は私の好みを網羅している。

今更やめることは出来ないだろう。

iPodから送信