
協調タイプが集う場所

SNS内にあるコミュニティーの話。
私が選んだのは同年代が集うコミュ。
出会いを求める輩もなく、快適な場所と思っていた。
甘かった。
そこには年齢・性別を問わず、自分の相手をして欲しいかまってちゃんがウヨウヨ。
迂闊に友達申請など行った日にゃ、こまめに相手の呟きをチェックしなければならない。
それを怠り、自分の呟きばかりを繰り返すと友達から外されるとか。
そういうのって面倒じゃない?と聞きたくもなるが、多分通じないから黙っている。
というか、友達の呟きに反応するのは義務ですか。
そうじゃないでしょう、とアラフィフの私は思うのだけど。
何だか無駄に年齢を重ねているだけにみえる。
相手に対する寛容な心も欠けている気がするし。
勿論、素敵なアラフィフもいる。
少数派だけど、見習いたいアラフィフが。
けれど、ああはなりたくない人が多いのが気になる。
反面教師とすべきなのかな。