肩こり

最近肩こりが酷い。
両肩に圧迫感があり、可能であるなら今すぐもみほぐしてもらいたい。
残念ながらお風呂に入ったところで痛みが軽減されることはなく、湿布をしても気休め程度。
そろそろクイックマッサージを受けた方がいいかも…と真剣に考えている。
ところで、肩こりの原因には色々あるようで。
眼精疲労からくる肩こりもあれば、ストレスを原因とするものもありそうだ。
意外にも更年期障害の症状の一つに肩こりがあるし、姿勢が悪かったり、なで肩だったり、運動不足が原因で肩こりになったりする。
私の場合、思い当たる節は複数ある。
まず、なで肩。
次に、運動不足。
ついでに、眼精疲労。
恐らくこの三つが原因で、肩こりが解消しないのだろう。
時折軽いストレッチをしてもダメ。
両肩を動かしてもダメ。
「思い込み」で軽減しようとしてもダメ。
首から肩にかけての鈍い痛みが消えることはない。
せめて入浴中だけでも肩が軽くなったら!
そんな願いを込めて、比較的長時間湯船に浸かっているのだが。
取り敢えずは、お風呂上がりに湿布をすることにしよう。
ほんの少しであっても肩こりが和らぐなら、それはそれで幸せなことではないか。