再び16GBに。

昨日、iPhoneを初期化する。
simカードを交換する為だ。
もともと私が使っていた32GBのiPhoneは旦那が契約したもので、代わりに私が使っていた16GBのiPhoneに旦那のsimカードを差していた。
あくまで家庭内での出来事故何ら支障はなかったものの、そろそろ機種変更を考える時期となり、それならば…と本来の状態に戻すことにしたのだ。
とはいえ、肝心のパスワードを失念してしまったので、それぞれが一からのスタート。
私の方はどうにでもなるが、旦那は以前とほぼ同じ状態にしないと納得出来ないので、予めそれぞれのページのスクリーンショットを撮影、それを元にアプリをインストールしていった。
これがちょっとした手間だった。
それはともかく、これまで32GBを使っていた私であるが、意外にも16GBでもどうにかなる。
現時点では7GB程空き容量があるが、願わくばこの快適な状況をキープしたいところ。
まずメモ帳やカレンダー等のアプリは全て標準にお任せ。
そりゃ、標準アプリよりも使い勝手の良いアプリは幾つもあるさ。
状況さえ許せばカレンダーアプリから自分好みのものに変えたいし、アドレス帳とて変更したい。
けれど、僅か16GBしかないことを考えると、そこはぐっと我慢するしかない。
他にはカメラロールの画像は定期的に削除する、音楽ファイルは同期しない…等の事柄を心掛けた結果、思った以上に快適な状況に。
勿論、自分的に「これは必要」と思ったアプリはちゃっかり残している。
パズドラをはじめとするゲームアプリは言うまでもなく、画像を加工する為のアプリやエバーノート、ドロップボックス等もインストール済。
ついでに電子書籍アプリも放り込んでいるから、外出先でも小説を読むことが可能になっている。
…やれば出来るじゃん、自分。
実は次の機種変更では32GBにすることも考えていたが、この調子なら16GBで十分かも。
細かな加工等はiPod touchに任せればいいのだ。