読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の誕生日はどうしようかな。

誕生日まであと二か月。
「自分の為のプレゼント」をどうするか、今から考えている。
といっても、毎年誕生日にかこつけて何か買っている訳ではない。
たまたま欲しいモノがあって、それを買う口実として「誕生日プレゼント」を当てはめているだけだから、正直去年はどうだったかすら覚えていないし。
そんな私だけど、5年前のそれはしっかり覚えている。
何故なら、私が購入したのは「5×10」だから。
そう、嵐のベストアルバム。
残念ながら通常盤だったけど、それでも十分満足だったな。
当時はまだファンと呼べる状態じゃなくて、ただ何曲か聴きたい曲があって、だったらアルバム毎購入しちゃえ!といったノリで予約を入れた私。
購入後もしばらくは耳を傾けず、そのうち「これではいけない」と一念発起、通勤前のひと時を利用してiPod classicで聴きはじめたっけ。
実はこの頃、精神的にかなりまいっていて。
偶然見つけた鬱のチェックリストを試したところ、ちょっと洒落にならない結果が出ていて、一度病院に行かなくては…とさえ思っていた時期で。
そんな時に聴いたものだから、ある意味純粋無垢な彼らの歌声が若干妬ましくもあり、羨ましくもあり。
そのうち、ある楽曲(敢えてタイトルは書かない)が心を鷲掴み!
これが切っ掛けで、少しは前向きな気持ちになれたことをはっきりと覚えている。
尤も完全に落ち着いた訳ではなくて、その後もしばしば落ち込みが酷くなった時期はあるけど、それでもどうにか頑張っている。
きっとミーハーな気持ちが私に元気を与えているのだ。
あれから5年。
相変わらず不安定な精神状態が続いているけど、例えば美味しいケーキを食べるだけでも元気がもらえる気がしている。
そんな単純さが必要な年頃かも。