読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「リフレッシュできる音楽は何?」(B

私も参加している「パラティー女子部」より、「リフレッシュできる音楽は何?」といった内容のアンケートが届きました。
質問は全部で4つ。
既に解答は締め切られていますが、今日はこれをテーマに文章を纏めようと思います。

では、最初の質問から。
★仕事でストレスMAX! ストレス発散リフレッシュにぴったりな曲は?★
基本、フュージョンしか聴かない私。
当然ここでも選ぶのはT-SQUAREの楽曲です。
で、今回のテーマが「ストレス発散」ですので、アルバム「うち水にRainbow」より「君はハリケーン」を選びたいかと。
事実、この曲と出会ったことで私は元気を取り戻したことがあります。
T-SQUAREを聴くようになった切っ掛けでもあります。
現在iTunesStoreでも購入可能なので、興味のある方は視聴だけでも。
つい先日まで、私の中のナンバーワンでした。

★疲れをリセット! 何も考えずにゆったりしたい、休日に最適な曲は?★
これはアルバム単位で考えたいですね。
今なら「Lucky Summer Lady」を選びます。
因みに、T-SQUAREのデビューアルバムです。
中でも心地よいのが「I WON'T LAST A DAY WITHOUT YOU」。
邦題は忘れましたが、確かカーペンターズの名曲をカバーしたものです。
尤も、若かった頃はアルバムそのものに物足りなさを感じた私。
心地よいけど、何か違うな…と生意気なことを考えていました。
ところが、ここ数年、このゆったりとした雰囲気がたまらなく好きになりまして。
今では欠かせないアルバムの一つです。

★この人の曲を聴くだけで嫌な気持ちもリフレッシュされるアーティストは?★
ということで、私にとってはT-SQUAREがそれです。
某アイドルグループも大好きなんですけど、残念ながらリフレッシュされる存在ではない。
むしろときめきを与えてくれる人たちでしょうか。
ですから、休日に聴くことは意外に少ないです。
日本語の歌詞は疲れますからね。(素)

★月曜の朝に聴きたい、あなたの究極のリフレッシュソングは?★
ここまで全てT-SQUAREで統一してきた私ですが、究極のリフレッシュソングとなれば話は別。
それも月曜日の朝ですよ。
無条件に元気になれる曲。
それは「HALLE」です。
カシオペアのアルバム「HALLE」に収録されています。
一時期アラーム代わりに利用していたくらい、元気になります。
陰鬱な気分も吹き飛びます。
他の曲の印象が吹っ飛ぶくらい、私は好きな曲です。


…といった内容の答えを送信したのですが、流石に少数派ですよね。
でも、iPod等で聴く彼らの音楽は今も新鮮ですし、耳を傾けているだけで気持ちがリフレッシュされるのがわかります。
今はiPhone内に音楽ファイルを同期させていないのですが、一枚ぐらい放り込んでもいいかな?と思っています。
問題はどのアルバムを選ぶべきかで悩んでしまうこと。
それぐらい大切な音楽なんですよね。
因みに、現在のナンバーワンは「All About You」。
思わず飛び跳ねたくなるのは、昔見たライブの影響でしょう。
そんな訳で、これを投稿した後はたっぷり聴くことにします。