さて、今回はどのグッズを購入しようか。(駄)

名古屋では、某アイドルのコンサートグッズが一足先に販売されたとか。

俗にいう「プレ販売」だが、この時点で購入するファンも少なくなく、内心「ネタばれ画像」が流出するのを心待ちにしていた自分がいる。

決して褒められた行為ではないが、その画像を参考に、実際に購入すべきグッズを決めておきたいと考えたのだ。

基本、ポスターの類は買わない。

貼る場所もなければ、保管場所もない。

同様の理由で、ジャンボ団扇も却下。

実は知人よりジャンボ団扇(但し、今回のアイドルではない)をいただいたことがあるが、前面に印刷された顔の大きさに辟易してしまい、間違ってもこの手のグッズは購入すまいと心に決めたのだ。

それぐらい、私にとっては不要な存在だ。

(といいつつ、いただいた団扇は大切に保管している)

逆に、無条件で購入を決めたのはブロマイドとクリアファイル。

これとて団扇と同じぐらい無駄な存在だが、ブロマイドはスキャンして読み込む楽しみがあるし、クリアファイルは眺めているだけで幸せになる。

ということで、この2種類に関しては問答無用で購入。

既に予算も用意してある。

では、一体何で悩んでいるのかといえば、Tシャツやバッグ、ペアポーチ等一見実用的に見えるグッズ達だ。

めぼしいグッズを全て購入出来るほど余裕がある状態ではないので、当然自分なりに吟味することとなる。

前回ツアーのバッグは一応所持しているが、正直普段使いには全く向かない。

色そのものは大好きなのだが、流石に持ち歩く度胸はなかった。(購入時は使う予定だった)

ところが、今回は大人を意識したデザインとのこと。

仮にそれが事実であれば、積極的に購入したいではないか。

他のグッズも同様で、取り敢えずは画像で確認したかった。

案の定、Googleに検索ワードを入れたところ、ほぼ全てのグッズについて確認することが出来た。

中にはパンフレッドを紹介する強者もいたが、こちらは実際に購入した際にじっくり楽しむことにしよう。

こうして購入希望のグッズが固まったので、今度は購入資金を予め封筒に入れておく。

予想以上に金額が膨らんでしまったが、年に一度の楽しみということで思い切って散在することに。

昨年同様プレ販売を利用するが、何分仕事帰りに立ち寄ることになるので少しだけ不安が。

ま、きっと大丈夫だろうけどね。