読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バッテリーを交換します。

正直、予感はしていた。 今週中には交換品が届くのではないか、と。 案の定、移動中の地下鉄車内でApple Storeからのメールを見た。 部品(と記されているが、iPod touch本体である)が届いたそうな。 何だよ、もっと早くに連絡してくれたならば今日のうちに…

庶民なんだから、値札はちゃんとチェックしないと。

値札を見ずに買い物する。 ずば抜けたお金持ち〔若しくは金銭感覚が狂った人)にのみ許された特権であり、大多数の庶民にとっては夢のような話だ。 しかもプライベートな買い物は節税対策にすらならない。 税金すら気にせず生きていける辺り、やはり我々とは…

ananの表紙を見て、我思う。

多くの男性が性的対象としてグラビアを見るように、女性もまた、性的対象として男性芸能人を見ることがある。恐らくはカメラマンの指示により、何とも言えない雰囲気を漂わせる男性たち。誘うような視線でこちらを見るから、興味のない私でも一瞬ドキッとす…

ケ・セラ・セラ

右足首に痛みがある。原因不明。湿布をしてみたけど、未だ痛みがある。ま、歩けるけど。 左肩に痛みがある。やはり原因不明。湿布をしてみたけど、痛みは緩和されない。ま、腕は上がるけど。 加齢に伴い、身体のあちこちにガタがきている。階段を踏み外して…

取り敢えず、2GB

来月よりデータプランを2GBにすることにした。理由は通信費の節約。現時点では格安SIMは考えていないので、データプランのみ見直してみた。基本オプションはつけていないし、しばらくはこれで様子を見る。当分の間は旦那もキャリアを変更しないだろうし、だ…

それでも赤は魅力的

iPhone7の新色が発表された。 噂通りの赤である。 SIMフリーなので、その気になれば現在使用しているSIMを差し込むことも出来る。(多分) だったら、二台目のiPhoneとして手元に置いておきたい。 そんなことを本気で考えている。 但し、今回狙っているのはi…

外見だけでは何もわからない

第一印象だけで相手の本質を読み取る。 そんな夢のようなことが出来るならば、どれ程楽なことか。 勿論あながち間違えではないだろうし、それなりに経験を積めば相手の人となりを推測することは出来るだろう。 けれど、中には(無意識のうちに)相手を攪乱す…

誤字脱字に誤変換。

誤字脱字ほど情けないものはない。 間違いやすい熟語であればまだしも、恐らく小学校で習ったであろう漢字を間違えた日には舌を噛み切って死んでしまいたいとさえ思う。(勿論、嘘である) それでも自分で間違いに気付いた時はいい。 恥を忍んで修正すれば済…

春なのに。

何となく気持ちが晴れない。読書を楽しむ気にもなれない。読みかけの本はたくさんあるし、電子書籍だって。書店に足を運んだところで、購入する勇気がない。どうしたものか。 こんな時は写真集でも眺めてみようか。例えば、猫。例えば、自然。心が前を向く日…

ささやかな幸せ。

今日もパンが焼けた。今のホームベーカリーになってから数年が経つけど、使い勝手がよいせいか、パン作りが苦にならない。偶には市販のパンも食べたくなるけど、やはり自宅で焼くパンが一番だな。レシピはシンプル。説明書に書かれていたものをそのまま流用…

他人の痛みが見えない人達

「ありのままの自分を見て欲しい」 心の中で叫ぶ人は多い。 中には「好き勝手にイメージしても構わない」とおっしゃる人もいるだろうけど、少なくとも私はそうではない。 可能であれば「ありのままの自分」を見て欲しいと思う。 けれど、それは決してたやす…

物欲を刺激される

Apple Musicは便利であるが、不便な点もある。手持ちの音源を同期することが出来ないのだ。そこで購入したのが「T air」。専用アプリを介してCD音源を取り込むことが可能な機器だ。おかげで聴きたい音源の全てを取り込むことが出来るが、唯一の不満はWi-Fiが…

グレーは如何?

カラータイプに関する書を久し振りに読んでいる。正直くだけすぎているのが気になるが、本質は突いている筈。そんなことを考えつつ、何ページかを読む。そこに現れたのは謝罪の際に着るスーツの色。大抵の場合、グレーがお勧めとある。これ以上責めてはいけ…

新書を眺める

時間に余裕があったので、駅近くの書店による。お目当ては新書。正直、内容が薄っぺらい印象がある。いや、中身はチェックしていない。タイトルだけで読む気が失せたのだ。天邪鬼な私は帯を信じない。華やかな表紙も信じない。余計な装飾のない言葉。それで…

そして、電子書籍で新書を読む

目的もなく、書店を彷徨い歩くことが好きだ。 一時期は精神世界の本をチェックすることが多かったが、最近は何故か自己啓発本か新書コーナー。 なかなか購入することはないものの、何処か惹かれるモノがあるのだろう。 で、つい先日も興味深い新書を見つける…

何気ない言葉から見えてくるもの

毎日のように「あらしみくじ」をチェックしながら、こんなことを思う。 何気ない言葉にも(いや、何気ない言葉だからこそ)その人の本質が見え隠れするものだな、と。 その内容を紹介することは出来ないが、各メンバーがおみくじになぞらえて考えた文面が非…

今年の抱負…?

三が日も過ぎ、そろそろ日常に戻る時期。 今年の目標も立てぬまま、今日の日を迎える。 取り敢えず、アドレス帳の整理。 年賀状を見ながら、住所を更新していく。 一握りでいいのだ。 大切にしたい人と繋がっていれば。 さて、今年は何を始めようか。 読みかけ…

年の瀬なのに。

そういえば、年の瀬だというのに回覧板が回ってこない。 例年だとゴミ収集に関する案内が回ってくる頃だが、現時点ではその気配すらない。 幸い、すぐ近くに掲示板があり、こちらで情報を入手することは出来た。 けれど、肝心の回覧板が回ってこないとは。 …

眠れない夜

眠い筈なのに眠れない夜。ラジオを聞きたくとも、好みの番組がない時もある。そんな夜は音楽を流す。出来るだけ穏やかで、1時間程度で終わるアルバムを。そうすることで気持ちも落ち着き、眠りにつくことが出来る。実はそれすら出来ない夜もあったが、その時…

言葉には責任が伴う

とあるブログのコメント欄を眺めていて、こんなことを感じる。 例え心の中で感じたことでも、そのまま発するのは大人のすることじゃないな、と。 単なる呟きならTwitterで行えばいい。 わざわざコメント欄に不平不満を吐き出すなら、他の場所でぼやけばいい…

私は青が似合わない。

パーソナルカラーの本にはきっとこんな記述がある。「青が似合わないのではない。あなたに合った青を見つけられないだけだ。」と。他の色も同様で、一口に青といってもバリエーションは豊富にある。より青みが強い青。少しだけ黄みを帯びた青。黒を加えた青…

コンサートグッズを買いに行く

今日はプレ販売初日。朝から並ぶことは出来ないので、仕事帰りに足を運ぶ。予め購入リストを決め、予めブース毎の販売状況を調べ、お釣りの出ないように小銭も用意する。で、終業時間になり、足早に職場を出る。いつもと違う駅で下車し、いつもは乗らない地…

やはり標準アプリは使えない

私のiPhoneには沢山の画像が保存されている。大好きな薔薇を撮影したもの。スキャナーで読み込んだアイドルの写真。他にも色々あるが、正直標準アプリの検索機能は使えない。例えば、猫の写真が見たいとする。数は少ないが、近所の野良猫を撮影することはあ…

何処に連絡すれば良かったですか?

宅配便が届くことは予めわかっていた。恐らく私は不在だから、不在票が入っているだろうとも。何しろ配達日指定の荷物なのだ、今日届かなければ意味がない。ところが、肝心の不在票は入っていない。宅配業者の中にはこちらの生活パターンを熟知している人も…

決戦は明日…?

某アイドルのツアーが金曜日から始まる。それに伴い、コンサートグッズが明日から発売される。ファンでない人間にはどうでもいいことだが、私にとってはちょっとしたイベント。購入予定日はまだ先だが、既に購入した人達がアップするであろう画像を参考に、…

只今物色中(^^)

某アイドルのツアーグッズのリストが発表され、今から何を買うべきかを考えている。全種類を購入すると軽く3万円を超えてしまうので、ある程度は絞らないと。まず、オリジナル写真は全種類購入で決まり。クリアファイルも同様。他にはスケジュール帳と会報を…

でも、注目はされたい。

迂闊に愚痴もこぼせない、と嘆く人がいる。 独り言を呟いただけなのに批判する人の気がしれない、と憤る人がいる。 何れもSNS上での出来事であり、例え閲覧者が限定された空間であったとしても「不特定多数の目」に晒される可能性は極めて高い。 当然、愚痴…

タックスアンサーを利用してみる。

最近ご無沙汰だったが、決算処理を目前に控え、積極的にアクセスしている。 特に法人税絡みの改正が気になるので、改正税法について解説したパンフレットや別表関係をチェック。 恥ずかしながら読み落としていた点も多々あるし、予想以上に用紙が変わってい…

考えさせられたこと

毎週月曜日は普通ゴミの日。 例え祝日でも収集にきてもらえる。 ありがたい話だ。 しかも自宅前に出しておけば良いので、非常に助かる。 その代わり、違反したらすぐにばれるが。 多くの自治体がそうであるように、曜日毎に収集するゴミの種類も異なるのだ。…

蕎麦屋の出前

とあるwebサイトからのメルマガが届かなくなり、改めてアドレスを登録するのも面倒なので放置することを決めてから数時間後。 当該サイトより連絡があり、改めてアドレスの変更手続きを行って欲しいとのこと。 その際「旧アドレス」と「新アドレス」を併記し…

価値観の相違を考えてみた。

異なる価値観を受け容れることは極めて難しい。 多くの人はそのことに気付いているし、それ故相手の価値観は尊重すべきであると自覚はしているのだが、いざそうした価値観を目の当たりにすると「何故?」「信じられない」等の言葉を投げつけたくなる。 悪気…

不便なことなど。

iOSをアップデートしたら、デコメーラーが使えなくなった。 厳密には「iCloudメールの送受信が出来なくなった」だが。 異変に気付いたのは昨夜のことで、それまでは現役のiPhoneで利用していたので、何ら支障がなかったのだ。 ところが、旧iPhoneで使えるの…

フリーズ

デコメーラーで投稿しているのだが、突然起動しなくなった。 iPod touchでの話。 これから色々調べるけど、もう使えないかも。 残念だわ。 iPodから送信

浮いたお金で…(^^)

また落選した。でも、何も感じなかった。理由はわかっている。ここには書かないけど。しかし!今年は気になる文言が記されており、まだまだ希望はあるぞ!とほくそ笑んだ。そうだ、引き寄せの訓練をしよう。毎日イメージするのだ。結果はどうあれ、信じる者…

天気予報がはずれたら

雨が降ると聞いていた。それも土砂降り。傘を持っていかなければ。そう思っていた。 いざ出かける時、傘のことはすっかり忘れていた。空が青かったせいでもある。仕事場に折りたたみの傘を置いていたこともあり、そのまま出勤。ありがたいことに雨は降らなか…

言葉というもの。

言葉の力を思い知らされた出来事がある。 当時私は日商簿記2級を教えていて、彼女は受講生の一人だった。 正直、成績は芳しくない。 模擬試験を行っても30点を越えれば良い方だった。 そんなある日、本人から直接「今からでも間に合うでしょうか?」と尋ねら…

羞恥心は必要。

私の誕生日祝いの名目で、義母と義妹、私たち夫婦の4人でちょっとした食事会を開いた。 場所は百貨店内にある天麩羅屋。 決して高級な店ではないが、それなりの雰囲気を持つ店ではある。 さて、私たち夫婦は義母と一緒に早めに席についていた。 そろそろ約束…

素朴な疑問

意識的にメンバーカラーを取り入れるファンは多い。私も例外ではなく、小物を中心に青が増えている。当然、日常的に目にする訳だが、その割には冷静さが足りない。ちょっとしたことで感情が乱れるし、それを抑え込むのに苦労している。これは私だけの現象か…

生足は汚い。

その時私はエスカレーターに乗っていた。たまたま目の前にいた女性は生足らしく、パンプスの足元からストッキングが見え隠れしている。そう、ルームシューズみたいなストッキングだ。みっともないな、と心の中で呟く。生足なら生足らしく、思い切って裸足に…

本音を隠すことも時には必要。

アドバイスが欲しいと望むならば、多少のことは呑み込む覚悟が必要だ。 あなたが同調のみを求めるなら話は別だが、様々な視点からの言葉が欲しいのなら本音は隠して「ありがとうございます」と微笑む強さが。 とあるサイトに寄せられた相談を見ながら、そん…

実は黄緑が好きだったりする。

カラータイプ協会のブログを読んで、気付いたことがある。 それは私の周りにある「色」のこと。 仕事用に使っている手帳はスカイブルー。 堅実タイプの「青」というよりは創造タイプの「ターコイズ」に近い。 残念ながら、協調タイプの「水色」とは異なる色…

久し振りに新書を買う

決して得意ではなかったものの、現代国語の授業は苦ではなかった。 例え授業が退屈でも、教科書に掲載された小説の類がどれも魅力的だったから。 中にはそれを切っ掛けとして実際の作品に触れたものもあるし、未だに夏目漱石が好きなのも教科書の影響だ。 尤…

それでも私は協調タイプ

典型的な協調タイプである。 それもグレーの要素がずば抜けて高く、ピンクの要素が極端に低い。 それ故言動からは協調らしくないと言われることがあるし、時には口調がきつすぎるとお叱りを受けることも。 それでも協調タイプであることには変わりがなく、こ…

マヨネーズは好きですか?

あるCMを見て、こんなことを思う。唐揚げにマヨネーズは必要か?、と。少なくとも私はつけたことがないし、友人・知人の中にもマヨネーズをつける人はいない。そもそも唐揚げには味がついているではないか。因みに、私は北海道の出身。もしかしたら「内地の…

プチフォーマルって。

ドレスコードに疎い私でも、プチフォーマルと呼ぶに相応しいドレスの見当はつく。 単なるお洒落な洋服では場違いであり、正直誰かの結婚披露宴に出席するレベルの服装が要求されていると解釈する。 故に、ドレスコードがプチフォーマルのパーティには到底参…

ちょっとした喜び

錯覚かもしれないが、とりあえず嬉しかったのでここに記す。今朝、いつものように髪を束ねていた。まずはカラーゴムで束ね、仕上げにシュシュをつける。ただそれだけのことだが、心なしか髪の毛が増えた気がしたのだ。いや、明らかに増えている。全体的にふ…

私は悪者で良い

時折見かけるのは募金を募る人々。ある団体は病気に苦しむ子供の為に。また、ある団体は障害を持つ人の為に。彼らは声を枯らし、人々の善意を求めている。そして私は、聞こえない振りをする。理由は幾つかある。目的が明確ではないこと。そして、団体そのも…

疲労困憊

全ては自分の不注意。現在の派遣先では給与計算を外部委託しているが、それに必要なデータはこちらが用意する。当然といえば当然だ。で。今月から一人社員が増えた。名前を登録し、住所を登録し、給与を登録する。扶養親族がいれば、彼らの名前も。そこまで…

「読んでから、観る」

単純な私は、ある小説をiPhoneで読んでいる。書籍版の購入も考えたが、老眼であることと、書店で入手するのは難しいことを考慮し、電子書籍を選んだ。正解だったと思う。自宅にはiPad miniもあるから、場合によっては大きな活字で読むことも可能。また、移動…

喜びに勝る薬はない

なんとなく体調がすぐれない夜。まいったな…と内心思っていた。そう、10時になるまでは。いつものように番組が始まり、やがて何もかも忘れて楽しむ自分がいて。 正直、助かった。 こういう時間が大切なのだろう。馬鹿馬鹿しい…と思いながらも、のめり込める…